top of page
屋外でのクリスマスデコレーション
画像2_edited.png

ブログ

検索

5月のOJT報告[アプリ作成しています!]-Sさん



4月に比べ5月はあっという間に過ぎ去ってしまい、いよいよ研修も残り半分を切りました( ;꒪⌓꒪;)

最近は1日1日の時間が非常に短く感じ、とにかく時間の足りなさに悩まされています(^^; 振り返りという意味でも5月に自分の行った学習について記載していこうと思います。


【5月の研修内容】

PHP基礎

PHP基礎実践アプリ作成Ⅰ 

PHP基礎実践アプリ作成Ⅱ 

SQL入門

PHPデータベース連携実践アプリ作成 

PHPフレームワーク基礎

PHP Laravelフレームワーク

PHP Laravelフレームワーク演習 

SQL基礎


正直5月は常に何かしらのアプリ作成をしていた記憶しかないです( ̄∇ ̄) 今までWebページ上に軽く文字を表示するようなソースコード作成しか行っていなかったため、とても大変でした。特にレイアウトやエラー処理の記述が難しかったです。今回はエラー処理に記載するものが指定されていたため簡単でしたが、あらゆるエラーを自分で考えるとなるとすごく難しいことだと感じました。また、私たちが普段便利に使っているサイトやアプリの凄さを今まで以上に知ることが出来ました。


【学習の現状】

先月の課題点である「ソースコード作成の際にコメントの記述を増やす」はかなり改善出来ました(*^^)v 最初は手間がかかって面倒だと思いながら書いていましたが、処理が複雑になるにつれて重要性が分かってきました。不要だと思っていた自分はとても浅いです(´-ω-`;)

また、処理の意味を考えるクセが付いてきたため、エラーが出た際にどこがおかしいか予想を付けられるようになってきたのも成長したと言えます。エラー処理を考える癖をつけるのが大切だと講師の方に教えて頂いたので、今後も意識していきたいです( •̀ᄇ• ́)ﻭ


学習に苦戦している所はLaravelです。慣れたらすごく便利で良いものなんだろうなとは思いますが、まだ触り始めて1週間も経過していないせいかとても使いにくく感じています(T^T) 書き方などに慣れていないせいで余計にそう感じてしまっているところもあると思いますので、時間をかけてたくさん利用することで解決していきたいです。また、CSSも難しいものだと思いました。研修のカリキュラムで使う分には指定されているものを使うだけであるため何も難しくありませんが、自分で良いものを作ろうと思った際にはかなりの知識が必要であると実感しました。


【来月に向けて】

6月いっぱいで研修が終わりになりますので、とにかく最後までやり切りたいです。最終課題に合同で模擬システム開発実務演習があるのが非常に楽しみです。その他のことも講師の方や先輩方のお力をお借りしながら学習して参ります。少なくともLaravelは今後の仕事で使いますので今以上に扱えるようになっていたいですね(ー_ー;)

学習面のほかには、体調管理を意識したいと思います。5月は体調を1週間と少し崩してしまったため、来月こそは毎日元気でいたいですね、、、自覚のないところで疲労が蓄積されているのかもしれません。最近は寝る時間が遅くなることが少なくないため、先月以上に気を付けたいと思います。来月のブログで良い報告ができるように頑張ります( ˶ㆆ ㆆ˶)و✧

閲覧数:40回

最新記事

すべて表示

コメント


bottom of page