top of page
屋外でのクリスマスデコレーション
画像2_edited.png

ブログ

検索

4月のOJT報告[早くも1ヶ月経ちました]-Sさん



新社会人となり早くも1ヶ月経ちました。最近は1日の終わりが非常に早く感じるため、充実しているように感じます。今回は4月の研修報告とのことで、4つに分けて話そうと思います。


①生活リズムの変化

大学生時代は夜遅くに寝て午前中の授業がない日は昼まで寝ていることが多々ありました。しかし、今では0時前に寝て朝早く出社するように変化しました。起きてからしばらく家にいると倦怠感が来るため、早くに出社することで気持ちの切り替えを行うようにしています。これにより、より一層集中することができ、有意義な時間の使い方ができていると自負しています。


②研修内容

4月の研修で行ったことをカテゴリー分けすると

・アルゴリズム入門&フローチャート

・ブラインドタッチ

・PCリテラシー

・HTML&CSS入門

・PHP超入門

・PHP入門

・JavaScript入門

になります。それぞれの章で練習問題、通過テスト、プログラム作成、ディスカッションなどが行われます。合格ラインに届かなければ再度学習するシステムとなっており、どこで躓いているかがすぐに分かるようになっています。


③現状

進捗状況はカリキュラムに対してやや遅れ始めました。とはいえ、目的は学習内容を身に付けることであるため焦りはありません。また、関数と繰り返し処理が苦手だと感じています。その原因として少し複雑になると動きのイメージが具体的にできなくなっているからだと考えられます。全体として考えると、新たに学ぶことが非常に多いため、楽しみながら研修に取り組めています。また、短いながらもソースコードが機能すると達成感が得られています。


④今後の学習方法

ソースコード作成の際にコメントをほとんど記入しないで進めてきたため、その点を改善していきたいと思います。今までは脳内で簡易的なイメージしか行ってきませんでしたが、複雑な処理のものが増えてきたため、流れをしっかりと言語化していく必要があると感じました。また、10分ほど考えても分からないものはすぐに聞くことを意識していきたいと思います。すぐに質問できる環境であるにも関わらず長考することが多々ありました。効率化のため少し考えて分からなかったらすぐに人に頼るよう改善していきたいです。その他にも、現状の生活習慣や、楽しみながら学習に取り組むなどモチベーションの維持をしっかりと行い、2ヶ月後を迎えたいです。

閲覧数:26回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page