top of page
屋外でのクリスマスデコレーション
画像2_edited.png

ブログ

検索

4月のOJT報告[初心を忘れずに]-Kさん



4月からメタリテール・コンサルティングの一員となりましたKです。

新入社員として初めて会社に携わる業務がこちらのブログということで、多くの方に見ていただく緊張感はありつつも大変嬉しく思います。

 

研修が始まって約1ヶ月が経過しました。

学生時代とは全く異なる生活と次々に頭に流れ込んでくる膨大な量の新しい知識とで毎日目が回るようです。

3年後のキャリアプランどころか明日の自分もまるでまだ見えませんが、自らの手で0から作っていくプログラミングにとても魅力を感じながら、日々の学習を継続しています。

 

この1ヶ月で多くのことを学びましたが、第1回目のブログでは最も大切であると身に染みて感じた「初心」についてお話ししたいと思います。

慎重な性格が仇となり、研修カリキュラムのスケジュールから大きく遅れを取り始めたことがありました。チームメンバーとのディスカッションにもまともに参加できず、悔しい思いをしながらの帰路、ふと思い立って弊社ブログに掲載されている自分で書いた「入社後の抱負」を改めて読み直しました。

 

“仕事の成功や結果に繋げるためには、決して近道はなく、地道に着実に、そして正確に仕事をこなすことが必要”

“スピードよりも正確さを重視し、焦らずに仕上がりが乱雑にならないように、確認を十分に行い、一つ一つの業務に丁寧に取り組んでいきたい”

 

はっとした瞬間でした。

自らの言葉で立ち直り、今は焦らず自分のペースで進めています。

そしてだんだんとプログラミングのコツも掴み始め、少しずつですがスケジュールにも追いつき始めています。

 

常に「初心」を忘れずに。このことをしっかりと胸に刻みながら、確実に知識を得て、将来に繋げていきたいと思います。

 

初志貫徹!点滴穿石!日々精進です!

閲覧数:68回

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page